大阪×京都×兵庫×関西×東海 路線マップ
 
大阪地下鉄、全駅制覇!
大阪路線マップに「乗車位置案内」を追加しましたが
あまり、反応が薄い(ダウンロード数に変化が無い)ですね。

今回、乗車位置案内を調べるために、大阪地下鉄全駅を制覇

大阪地下鉄には、「おおさかええまちマップ」という
各駅の駅構内の案内図と駅周辺のMAPが掲載されたものがあります。
なので、乗車位置案内を調べるときに、必ず駅員に
ええまちマップください
と言ってもらいました。(全部あると、なかなかすごい量ですよ)

もし、間違いなどお気づきの方は、お手数ですが
このブログのコメント欄で結構ですので、教えてください。
お願いいたします。
【2011.10.07 Friday 11:44】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大阪路線マップVer:3.0.2リリース!
大阪地下鉄乗車位置案内を追加
- 谷町線
- 中央線
- 千日前線
- 堺筋線
- 長堀鶴見緑地線
- 今里筋線
- 南港ポートタウン線

- Ride position information is added
・ Tanimachi Line
・ Chuou Line
・ Sennichimae Line
・ Sakaisuji Line
・ Nagahori Tsurumi-Ryokuchi Line
・ Imazatosuji Line
・ Nankou Port Town Line

バージョンアップのダウンロードしても、谷町線や中央線に乗車位置案内が表示されない場合

1.「大阪路線マップ」のアプリを一度「削除
2.再度、購入画面から「購入する」(画面には、¥85と出ていますが、課金されません
3.画面の「OK」を押す(「このアイテムの旧バージョンを所有されているため、このアップデートは無料です。このアップデートを入手するには「OK」をクリックしてください。)
4.ダウンロードが始まります。
gamen
【2011.09.30 Friday 01:06】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
全路線の調査終了
やっと、全路線の調査終了

前回、途中で挫折してしまった「今里線」と「南港ポートタウン線(ニュートラム)」を調べてきました。

井高野って、よく市バスでは案内板をみるのに、初めて!
大阪経済大学がこのあたりにあるんですよね。
(大学の最寄駅は、隣の瑞光四丁目駅です)

あと、ひさびさに「ニュートラム」に乗りました。
なんか、キレイな車両になってますね。
逆に駅舎の老朽化が目立つような。

もっとびっくりしたのが、
南港口駅から平林駅にかけていくつもある
貯木場に木材が無い」こと。
昔、ニュートラムから見た貯木場は、木で埋め尽くされてたんですが。
如何に、日本の林業が衰退しているかですよね。

乗車位置案内ですが、現在、
谷町線、中央線、堺筋線、千日前線まで完成
あとは、鶴見緑地線と今回調査してきた2路線です。
アプリへのダウンロードは、もうしばらくかかります。
すいません。Appleに申請したら、報告します。
【2011.09.23 Friday 01:18】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
乗車位置案内、谷町線チェック作業終了!

大阪地下鉄の乗換案内を作成中。

谷町線のチェック作業が終了。それにしても谷町線は駅が多い。

天満橋

【2011.09.18 Sunday 15:38】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バージョンアップ!ver:3.0.1

関西路線マップと連携処理する場合に、うまく出来ない場合がある不具合に対応しました。

最新バージョンは、3.0.1となります。

近々、大阪地下鉄の乗換案内を更新します。(谷町線、堺筋線、千日前線、中央線、鶴見緑地線)

【2011.09.10 Saturday 08:29】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
乗車位置案内(千日前線、中央線、鶴見緑地線)

先日2回に分けて、追加で大阪地下鉄の「乗車位置案内」調べをきました。

調べてきたのは、
千日前線
中央線
鶴見緑地線

残すは、今里筋線と南港ポートタウン線になりました。
もう少しで、大阪地下鉄全駅制覇します!

アップデートは、何度も行うのは、迷惑かかるので
まとめてアップするようにします。

現在リリース済の御堂筋線と四つ橋線に
一部誤り(車両違い等)がありますので次回更新で修正します。

今里筋線も一部乗換の関係で調べてきたのですが
ホームと列車の隙間が無く、車椅子の方も楽に乗車できます。(他の駅でもそうなればいいですね)



【2011.09.05 Monday 14:41】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
乗車位置案内(谷町線と堺筋線)

先週、大阪地下鉄の「乗車位置案内」調べをきました。

いやー、谷町線はほんま駅たくさんありますね。
初めて、八尾南まで行ってきましたが、駅に着く前に地上に出るんですね。知りませんでした。
あと、堺筋線も調べてきましたので、現在データに直しています。
谷町線堺筋線は、次回アップデートで対応しますので、今しばらくお待ちください。

【乗車位置案内・訂正】(次回アップデートで直します。すいません。)
御堂筋線
・梅田駅/千里中央行
4番ホーム:階段、中南改札
5番ホーム:何も設備なし

・天王寺駅/千里中央行
8番ホーム:階段、西改札
9番ホーム:階段、エレベータ、西改札

四ツ橋線
・なんば駅
5番ホーム:階段、下りエスカレータ、北改札

【2011.08.22 Monday 20:55】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大阪地下鉄に「乗車位置案内」機能追加!(ver:3.0.0)

大阪路線マップ」に機能追加を行いました。

大阪地下鉄に「乗車位置案内」を追加

今回は、御堂筋線四つ橋線の2路線を追加しました。
今後、順番に他路線も追加していきます。

※御堂筋線以外は、自分の足で調べていますので、少しお時間ください。

※関西路線マップには、大阪路線マップの乗車位置案内表示されません
乗車位置案内

- Ride position information is added (Midousuji Line and Yotsubashi Line).
- Tanimachi Line, Chuou Line, Sakaisuji Line, and other additions will be done in the future.

【2011.08.11 Thursday 08:59】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
路線一覧に、逆ボタンを追加!
大阪、京都、兵庫、関西の各路線図の、
路線一覧に、「」ボタンを追加し、
一覧表のリストが正逆反対向きに並ぶように、機能追加を行いました。
【2011.03.05 Saturday 01:40】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
再び、CMに登場!
 2010年2月下旬から、TV−CMで放送されていますapple-iPhone。
CMの最後にフラッシュで複数のアプリが登場していますが、
そのなかのひとつに
大阪路線マップ」の路線図が映ってます!

ほんの一瞬なのですが。

Appleさん、ありがとうございます。

TV-CMは、appleのiPhone公式サイトにあります。
http://www.apple.com/jp/iphone/gallery/ads/


【2010.03.03 Wednesday 14:15】 author : Osaka
| 大阪路線マップ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |